自然から生まれた
未来の素材
毎年、日本だけで年間約200万トンも発生する「もみ殻」。その多くは廃棄されてきました。
私たちは、この農業副産物から「シリカ(二酸化ケイ素)」を取り出し、
環境への配慮を意識した新素材として活用しています。
毎年、日本だけで約40万トンも発生する「もみ殻」。その多くは廃棄されてきました。私たちは、この農業副産物から「シリカ(二酸化ケイ素)」を取り出し、環境への配慮を意識した新素材として活用しています。
シリカって何?
シリカは地球や植物に広く存在する成分です。
自然界や植物に含まれる成分として、さまざまな分野で研究されています。
また、工業や環境分野でも欠かせない重要な素材です。
シリカは地球や植物に広く存在する成分です。
自然界や植物に含まれる成分として、さまざまな分野で研究されています。また、工業や環境分野でも欠かせない重要な素材です。

もみ殻由来だから
安心・安全
- もみ殻由来のシリカは、素材特性の違いが研究されています。
- 安全性に配慮した素材として、各種基準や研究を参考にしながら開発されています。
- 製造工程において、環境負荷に配慮した方法を採用しています。
- 農業副産物を原料とした素材として、環境への配慮を重視しています。

活用できる分野は
こんなに広い!
- 1:美容・パーソナルケア
-
皮脂吸着や光拡散といった素材特性を活かし、化粧品分野での活用が検討されています。
- 2:健康・栄養・食品
-
食品・栄養分野において、素材としての活用可能性が研究されています。
- 3:医療・ライフサイエンス
-
自然由来素材として、研究分野での検討が進められています。
- 4:工業・マテリアル
-
タイヤやプラスチック、塗料分野で、素材特性を活かした活用が検討されています。グリーンタイヤなど次世代製品の開発に貢献します。
- 5:環境・エネルギー
-
水質や土壌分野での素材研究や、環境配慮型の活用が検討されています。環境分野での取り組みに役立てることが期待されています。
- 6:建築・インフラ
-
建材用途において、素材特性を活かした活用が検討されています。

こんなニーズに応えます
- 自然素材を使った安心・安全な商品を開発したい
- CO₂削減や環境配慮型の商品を提案したい
- 健康住宅や建材に新しい機能を取り入れたい
- 農業や土壌改善に役立つ素材を探している
- 加工食品やサプリに差別化できる原料を使いたい
- その他多数

人と環境の
未来を変える素材
もみ殻シリカは、農業副産物を活用した環境配慮型素材です。
化粧品メーカー、健康食品企業、工業メーカー、農業関係者など、さまざまな業界で活用が検討されています。
もみ殻シリカは、農業副産物を活用した環境配慮型素材です。化粧品メーカー、健康食品企業、工業メーカー、農業関係者など、さまざまな業界で活用が検討されています。
